よくある質問

よくある質問

お客様の新しい暮らしを楽しくする、デザイン・リノベーション物件を一緒に探しましょう!ここではその流れをご案内しています。

全体の流れ

クリックでそれぞれの
工程に飛べます

  • 探す
  • 問合せ
  • 内覧
  • 手続き
  • お引越

物件探しについて

Qどれくらいの時期から部屋探しを始めたらいいですか?

A

1ヶ月くらい前からのお部屋探しをおすすめしています。

お部屋を決めてからご入居いただけるまで、契約手続きなどに1週間前後のお時間をいただいております。

お部屋探しの時間をしっかり取っていただくことと、お引越しまでの準備を考えると1ヶ月がちょうど良いと思います。

逆にあまり早く始めてしまうと、一番始めに気に入っていた物件が他の方で決まってしまっている可能性がとても高くなってしまいます。

閉じる

Qホームページの物件は全部空室ですか?

A

もちろん空室の物件をご紹介しております。ただ中には、まだ現入居者様がお住まいの「退去予定」物件もございます。

また、物件は物販などの商品と違い「一点モノ」ですので、タイミングによっては掲載があっても、他の方で決まっている場合がございます。

申し訳ございませんが、ご容赦くださいませ。

もし気になる物件があればお気軽にお問い合わせください!

閉じる

Q何を基準に探したらいいですか?

A

当店では、まず、ご希望のエリア(校区)・間取り・ご予算をお伺いして上で、暮らしのイメージをお伺いしております。

以前には「自転車とDIYが好きだから、それが楽しめそうな家」というオファーをいただき、ご契約いただきました。

どんなことでも良いので、「こんなことが好きだ」というご意見をお伺いできれば幸いです。

ちなみに家賃の目安ですが、一般的にご収入(お給料)の3分の1以内に抑えると良いと言われています。

エリア別に家賃の相場をまとめていますので、もしよろしければご覧ください。ご参考になれば幸いです。

コラム

 

閉じる

Q審査について不安があります。借りられるかどうか調べられますか?

A

申し訳ございません。賃貸物件を借りるにあたって事前審査のような制度はございません。

物件によって一人一人、大家さんが違うため、明確な基準が存在しないのです。申し訳ございません。

ただ、弊社では審査が通らずお断りしたお客様は1人もいらっしゃいません(2018年5月15日時点)

お話を聞いてくれる管理会社の担当さんや大家さんとの取引がたくさんあるためです。

選べる物件は減ってしまうと思いますが、きっと良いお部屋をご紹介できると思います。

ぜひ1度ご相談ください。

閉じる

Q予約はどうやって取ったら良いですか?また不動産屋に行く時の持ち物はありますか?

A

ご予約については、ご予約受付フォーム、もしくは、お電話にてご来店を希望される日時をお伺いしております。

お持物については、特に必要ございませんが、気に入っている物件があれば教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

閉じる

Q探していても専門用語が多くて理解できません。

A

専門用語が多いとのことで、誠に申し訳ございません。分かりやすいホームページ制作に努めてまいります。

よくご質問いただく内容として、「敷金・礼金」の違いのお問い合わせを頂きます。

敷金はお預けいただくお金(退去時に返ってくるお金)礼金は大家さんにお礼として払うお金(退去時にも返ってきません)です。

閉じる

Q初期費用はいくら位かかりますか?

A

物件に異なるので、一概にはお答えできませんが、お家賃の5ヶ月分程度が一般的です。

もちろんもっとお値打ちな初期費用の物件もございます。

ユニホーでは物件紹介ページに「初期費用計算ボタン」がありますので、気になる物件があればぜひそちらをタップしてください。

閉じる

Q保証人がいません。契約できますか?

A

もちろんです。保証人様がいらっしゃらなくてもご紹介できる物件は多数ございます。

その場合は保証代行会社をご利用していただきますので、初回保証料と更新保証料が必要になってまいります。

保証料は保証代行会社によって違いがありますが、初回は総賃料の50~100%、更新時は1年で10,000円~が相場です。

(※保証代行会社は審査承認を保証するものではございません)

閉じる

問い合わせ、相談について

Q店舗へは連絡はして行った方がいいですか?

A

飛び込みで来られる方もたくさんいらっしゃるので特に問題はありませんが、

鍵の手配が必要な物件もございます。

もし、内見希望の物件がお決まりでしたら、前もってご連絡をいただいた方がスムーズです。

閉じる

Q友達とのシェアは可能ですか?

A

ご友人同士でのルームシェア可能な物件は得意で良くご紹介させていただいております!

ただ全ての物件でルームシェア可能な訳ではなく、大家さんや管理会社のOKが取れている物件だけですので、注意が必要です。

全体の物件からすると、ルームシェア可能な物件はあまり多くありませんので、ぜひ弊社スタッフにお申し付けください。

閉じる

Q半年後から契約したい

A

申し訳ございません。半年先からご契約されるのは難しそうです。

一般的に賃貸のご契約では、お申込みから1ヶ月以内のご契約を希望される大家さんが非常に多いためです。

ただ学生用マンションの場合は話が違ってきます。受験から入居まで期間が空くことを大家さんが想定していることが多いので、早めの申込を受け付けてくれます。

お気軽にご相談ください。

閉じる

Q賃貸以外はやっていないの?

A

賃貸以外もお取り扱いしております。われわれ御器所店では賃貸と売買の物件を取り扱っております。

その他にも、新築・分譲・リフォームなどの専門部隊を本社に持っていますので、取り次ぐことも可能です。

お気軽にご相談ください。

閉じる

Qスタッフの指名はできますか?

A

もちろん可能です。

「この人で」というピンポイントのご指名も、「こんなことが得意な人」というざっくりなご指名も受け付けております。

よろしければスタッフ紹介ページをご覧くださいませ。

こんなスタッフが働いています!

閉じる

Q賃料、共益費以外に毎月かかる費用はありますか?

A

物件によって異なってしまうので、一概にお答えできませんが、

水道料金や、火災保険料、町内会費等がかかる場合がございます。

それぞれ物件の紹介ページに、その他費用を記載しておりますので、ご覧くださいませ。

閉じる

Q内覧にはどれくらい時間がかかりますか?

A

15分くらいで見積もっていただけるとお部屋の中をしっかり内覧できると思います。

もちろんお部屋の広さによって前後しますが、平均的にはそれくらいの時間です。

内覧後にご予定がある場合は、お知らせください。それに合わせてスケジュールのご提案を致します。

閉じる

Q店舗に行かないと物件の内覧はできないのでしょうか?

A

いえ、店舗にお越しいただかなくても、直接物件でお待ち合わせをしてご覧いただけます。

また、スマートフォンを使ったオンライン内覧も可能ですので、よろしければご利用くださいませ。

閉じる

Q営業時間は何時までですか?

A

弊社の営業時間は、AM10:00~PM7:00までとなっております。

営業時間外であってもPM10:00まででしたら予約受付をすることが可能です。

お気軽にご相談ください。

閉じる

Q内覧できる時間がありません。夜間の見学はできますか?

A

はい、可能です。営業時間外であっても、ご予約いただければ内覧の準備をさせていただけます。

物件によっては通電しておらず、内覧が出来ない場合もございますので、必ず事前のご連絡をお願い致します。

また、スマートフォンを使ったオンライン内覧も行っておりますので、スキマ時間での内覧も可能です。

お気軽にご相談ください。

閉じる

Q他の会社のホームページで見た物件も紹介してほしい

A

恐らくご紹介できる思います。弊社では名古屋エリアのほとんどの賃貸物件を取り扱っております。

ただ、他社様のホームページでご覧になった物件を、弊社が横取りのようなことをしてしまうのはあまり良くないと考えています。

ご事情がない限りは、ご覧になられたホームページの不動産会社にお問い合わせをされるのが良いと思います。

閉じる

Q気に入った物件が10件あります。全て内覧できますか?

A

弊社でご紹介の物件をたくさん気に入っていただいてありがとうございます!

もちろん10件以上でも内覧いただけます。(退去前物件などは不可ですが。。)

ただ、不動産のプロとしては、あまりおすすめできる探し方ではありません。

10件も内覧されると、お客様の時間をいたずらに消費してしまいますし、疲れも溜まってしまいます。

いいお部屋に出会うコツはタイミングとスピード感です。お部屋の内覧は2~3件に絞ってからの方がおすすめです。

物件を絞り込む際は、弊社のスタッフがアテンドさせていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。

閉じる

Qホームページで紹介している物件を問合せたら、もう他の人で決まっていた。なぜ掲載しているの?

A

せっかくお問い合わせいただいたのに申し訳ございません。

これは不動産の取引上起こってしまう問題で、物件は一部屋に対して、紹介する不動産会社(仲介業者)は10社以上あることがほとんどです。

そのため、私どものような仲介をしている会社では在庫の確認を、ユーザー様からのお問い合わせの都度行う必要があり、タイミングによっては他の方で決まってしまっているという状況が生まれてしまいます。

弊社では、できる限りそのようなことが起こらないよう、取扱い物件のほぼ全ての在庫確認を毎日しております。(法定頻度は2週間に1度です)

今後も、新鮮な情報をお届け出来るように努めてまいります。宜しくお願い致します。

閉じる

Q当日予約で物件の見学はできますか?

A

はい。ほとんどの物件を当日の予約でご覧いただくことが可能ですので、お気軽にご内覧くださいませ。

ただ、大家さんがご自身で直接管理をしている物件など、鍵を借りなければならない物件は事前予約が必要な場合があります。

ご来店のご予約をいただく時に、内覧したい物件が決まっていれば、スタッフにお申し付けください。

閉じる

内覧〜物件決定までについて

Qすぐ契約しないといけませんか?

A

しっかり検討して頂いてからで結構です。大事なお住まいの事なので、あせらずじっくり考えた上でお決めください。

ですが、あなたが良いと思った物件は、他の方もそう思われる可能性が高いです。

あまり時間をかけすぎると、他の方でお申込が入ってしまうこともありますので、内覧から3日以内を目安にご決断いただけると良いかと思います。

(※3日以内のご決断であっても、その間に他の方で申込が入る可能性はございます)

閉じる

Q家具の配置をシミュレーションしたい。何かいい方法はありますか?

A

弊社ではPC・iPadのアプリケーションを使ってシミュレーションをすることが可能です。

インテリアはとても大事だと思いますので、ぜひお役立てください。

閉じる

Q内覧時に壊れている所を発見!直してくれるの?

A

はい、原則として大家さん負担で直してもらいます。

但し軽微な場合はそのままご使用いただく場合もございます。(クロスの小さなキズなど)

その場合は、退去の時にご自身で傷つけたと間違われないように写真に残しておくことをおすすめします。

閉じる

Qシャワートイレがないのはツライ…。自分で設備を取り付けても良いの?

A

はい、シャワートイレをご自身にて設置しても大丈夫です。

ただし、必ず事前に大家さんの許可が必要なことと、退去時には撤去をお願いされることがある点には注意が必要です。

必ず弊社スタッフにお尋ねください。

なおその他の設備についても同様に許可が必要です。取り付けたい設備がある場合はご相談くださいませ

閉じる

Q隣人がどんな人か教えてほしい。

A

申し訳ございません。このお問い合わせは良くいただくのですが、お教えすることはできません。

弊社はプライバシーマークを取得した上で、個人情報保護法を遵守してまいります。

閉じる

Q家賃の交渉は可能ですか?

A

もちろん可能です!交渉料なども当然ありませんので、ちょっと家賃が条件に合わないな、という場合はお気軽にご相談ください。

その時のコツとして「いくら下がりますか?」よりも、具体的に「○○円下げてくれれば入居したい」というように提示して頂くと成功率が上がります。

ぜひお試しください!

閉じる

各種手続きについて

Q契約時に必要なものは何ですか?

A

入居費用、印鑑、身元証明(免許証など)、入居者様の住民票、連帯保証人様の印鑑証明など。

中には源泉徴収票や所得証明書などが必要なこともあります。物件によって異なりますので、担当者からご案内させます。

閉じる

Q保証人なしでは部屋を借りるのは無理ですか?

A

物件によっては、保証人なしでも契約可能なものもございます。

その場合、保証会社への申し込みが必要となります。

閉じる

Q火災保険料は、絶対に入らないとダメなの?

A

賃貸は義務になっていることがほとんどです。火災や水漏れなど、万が一災害があったとき保険に入っていなければ全額自己負担になります。

閉じる

Q申込したけどやっぱりキャンセルしたい

A

キャンセルはもちろん可能です。もしお申込み金をお預けいただいている場合は、ご返金致しますのでご安心ください。

ただし契約手続きが進んでからのキャンセルは、大家さんが受け付けてくれない可能性がありますので、お早めにご連絡ください

ご事情によっては契約が進んでからでもキャンセルを受け付けられることもありますので、諦めずにご相談いただければ幸いです。

閉じる

Q退去時の精算についてどんな内容の契約か知りたい

A

契約していただく物件によって異なってしまうので、一概にお答えできませんが、

①敷金をお預けいただいて、退去時に債務と相殺してご返金をする契約

②敷金の代わりになるお金(定額修繕費など)を契約時にお支払いいただき、退去時には費用がかからない契約(故意過失を除く)

③敷金がなく、退去時に負担分もしくは定額をお支払いいただく契約

上記3つがよくある契約内容です。

ユニホーでは契約書にご記入・ご捺印を頂く前に必ず重要事項説明を行っており、退去時の精算がどのようになっているかを有資格者ご説明しております。

詳しくは、担当スタッフにご確認いただくか、重要事項説明時にご確認をお願い致します。

閉じる

Q契約金をクレジットカードで払えますか?

A

申し訳ございません。現時点では契約金のお支払いは現金の一括払いのみとなっております。(2018年5月15日現在)

ただいまクレジットカードのお支払いに対応できるよう手配をしております。

準備が整い次第、社内インフォメーションにてお知らせ致します。

閉じる

Q物件を決めて申込をしてから、入居までの流れを教えてほしい。

A

かしこまりました。一般的な契約フローをご紹介させていただきます。

①お申込み記入・ご提出

②入居審査

③審査承認

④重要事項説明&契約書の記名捺印

⑤契約金のお支払い

⑥ライフラインの開栓準備

⑦鍵のお引取り

⑧お引越しご入居

お申込みから入居予定日までの期間によって順番が前後することもありますが、上記が一般的な流れです。

お客様には、④の手続きと⑦の鍵の引取りの際にご来店をお願いしますので、ご入居までに2回ほど弊社にご来店頂く必要があります。

宜しくお願い致します。

閉じる

Q申込金って何?払わないといけないの?

A

申込金とは正式には「申込証拠金」と言い、その物件に申し込んだ証拠として預けるお金です。

お申込みをしていただいた証拠を残し、申込者様を保護することを目的にお預かりしています。

契約が成立したあとには、契約金に充当されますので、「申込金」という別費用が発生するわけではありません。

また申込金を払わないと契約できないわけではありませんので、ご事情がある場合はご相談ください。

閉じる

お引越しについて

Q入居する前に部屋のサイズを測りたいのですが可能ですか?

A

はい、もちろん可能です!スタッフが鍵の手配を致します。

タイミングによっては清掃業者が作業をしていたりする場合がありますので、ご希望日時の候補をいくつかいただけると助かります。

閉じる

Q契約開始日より前から、荷物を少しずつ運びたいのですが?

A

申し訳ございません。契約開始前の荷物の搬入はできません。

契約開始前に荷物を運び入れてしまうと、不法占拠になってしまい、損害賠償を請求される可能性があります。

お荷物の搬入は必ず契約開始日以降にお願い致します。

閉じる

Q電気・ガス・水道はどうやったら使えるようになりますか?

A

ご契約者様にてご使用開始の手続きをして頂く必要がございます。

インターネットかお電話でのお申込みが可能ですので、お手続きをお願い致します。

なお、電気・水道はお申込みのみで使用開始ができますが、ガスの場合は開栓時にお立ち会いが必要です。ご注意ください

閉じる

Q同じ物件の人に挨拶に行った方がいいですか?

A

必ず行かなければいけないことはありませんが、特に上下左右のお部屋の人には挨拶しておいて損はないかと思います。

ただ、女性の方がひとり暮らしをされる場合などは、あまり気軽に挨拶に行くと危険な場合もあります。

そういった時は挨拶の品をポストに入れるだけでも十分かと思います。

閉じる

Qインターネットが使いたいのですが。

A

インターネットを使いたい場合は、まず、お住まいの建物にどのようなインターネット設備があるのかを調べることが大切です。

建物によってインターネット設備が異なりますので、インターネット設備ありのマンションでも、希望の通信会社のインターネットを引けるかどうかは分かりません。

どのような設備があるかは、管理会社様にお尋ねいただくとスムーズです。

工事承諾書などが必要な場合も、管理会社様にてご対応いただけるはずです。

閉じる

Q借りた部屋の壁に穴を開けて絵を飾りたい、勝手にやってもいいですか?

A

絶対に勝手にやってはだめです。故意にお部屋を破損させたとして、退去時に費用を支払わなくてはなりません。

どのレベルまでがOKで、どこからが故意の破損となるのかは定義が難しいのですが、

国土交通省発行の原状回復のガイドラインによると、壁に貼ったポスターの跡や画鋲の跡(下地の張替えが不要)は破損に当たらないとされています。

ですので、絵をかけるフックのような物の取り付けは難しそうです。

ユニホー住まい研究室では、賃貸のお部屋でフックを付けても怒られない方法をお伝えしています。

少し作業が大変ですが、多くの方に喜んでいただいてます。もしご興味ある方はご相談ください。

閉じる

Q契約日より先に鍵を受け取りたい

A

申し訳ございません。原則として契約日当日にしか鍵をお渡しすることはできません。

大家さんや管理会社から必ず当日に渡すよう指示されております。

閉じる

お車でお越しの方へ

Q駐車場について

A

当店には専用の駐車場がございません。恐れ入りますが、近隣のコインパーキングにお停めください。

お帰りの際にスタッフがご精算させていただきます。

閉じる

Q遠方からお越しの方へ

A

東名高速道路「名古屋IC」→名二環「高針JCT」→名古屋高速2号東山線「春岡IC」→ユニホー住まい研究室

伊勢湾岸自動車道「名古屋南JCT」→名古屋高速3号大高線「高辻」→ユニホー住まい研究室

カーナビをご使用の方「愛知県名古屋市昭和区阿由知通3丁目23」をご設定ください。

(Google Mapの場合は「ユニホー御器所」とご検索ください)

※電車の場合

8番出口利用は桜通線のみ、鶴舞線の場合は1番出口を右に出てもらいます。

閉じる
  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問は
ここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内