“もっとも魅力に欠ける都市”だけど人を引き寄せる都市、名古屋

2018.07.20

- Contents

名古屋といえば、味噌カツ?ひつまぶし?しゃちほこ?「もっとも魅力に欠ける都市」に選ばれたことが記憶に新しいこの頃では、なんとなくぱっとしない印象をお持ちの方も多いのではないのではないでしょうか?たしかに、派手さに欠けることは認めましょう。ただその一方で、名古屋は政令指定都市の中では、横浜、大阪に続き三番目に人口の多い都市でもあるんです!

魅力に欠ける都市なのに、人を引き寄せる都市。なぜ人々は名古屋に住むのでしょうか?観光地としては名古屋城や熱田神宮、トヨタ産業技術記念館、レゴランドなどがよく知られたスポットですよね。観光スポットは週末などとくに賑わいもあり、外国からの観光客などの姿も。しかし、これは名古屋のほんの一部。名古屋の本当の魅力は実に分かりにくい!

観光ではなく、「暮らし」という視点に立つと名古屋のまったく違う側面が見えてくるんです。

住むための都市、名古屋。魅力は絶妙な「生活感覚」

名古屋の魅力、それは、暮らしと仕事と遊びの距離が近いこと。ビジネス街に暮らし、生活圏に遊び場がある。街なのに緑が豊かで公園もある。逆に言えば、ビジネス街や遊び場でありながら、生活エリアとしても機能してしまうんです。なぜか?

それは名古屋が「集約連携型構造」の街づくりを目指しているから。言葉にしてしまうとちょっと小難しい印象なので、簡単にご説明させて下さい。

“「集約連携型構造」とは、駅を中心とした歩いて暮らせる圏域に商業・業務・住宅・サービス・文化など多様な機能が適切に配置・連携された魅力的で安全な都市構造”のこと。つまり、バランスのいい街づくり。何かひとつの強みを特化させるのではなく、全体のバランスを見て、絶妙な生活感覚を重視しているんです。様々な要素が交じり合い、分散している分「観光」という側面から見ると派手さがなく目立たない印象を持たれがちですが、でもだからこそ住みやすい!

街なのに、気張らない。そしていい意味であか抜け過ぎない。それこそが名古屋の魅力なんです!

暮らすように遊べる街。遊ぶように暮せる街

ふらっと散歩した街角に見つけた喫茶店がちょっといい雰囲気で気づいたら珈琲のおかわりは何杯目?そんな風にさりげなく、暮らすように遊んでしまう街。ちょっとディープな飲食店やミニシアター、アート、インテリア、雑貨など実は幅広いカルチャーに強いんです!

自分好みの「行きつけの飲み屋」を探すなら、やっぱり今池周辺が強い!ちょっと個性派なセンスに触れたくなったら覚王山・伏見あたりがおすすめですよ♪

また名古屋と言えば、デニッシュに大きなソフトクリームが巻いてあるシロノワールで有名な、コメダ珈琲発祥の地。モーニングにはやっぱり強い!最近では喫茶店だけでなく、お洒落なカフェもモーニングサービスをしているんです♪とくに、栄、上前津、名古屋周辺はカフェの種類も豊富ですよ♪週末の朝はモーニングを習慣にしてみては?

………………………………………………………

【沿線からお部屋を探す】

………………………………………………………

 

<人気エリアTOP3>

◯ 1位は生活と街のバランス良い千種区

覚王山星ヶ丘、などの人気の駅が多数!住みやすく、買い物にも困らない暮らし向きのエリアですよ♪ただその分、ちょっとお家賃もちょっとお高めなのでご注意を!

◯ 2位は治安とアクセス重視で名東区

藤が丘上社など、ちょっと落ち着いた雰囲気だけどアクセス環境が◎実は名古屋市内で一番犯罪率が低いエリア。ファミリーの方にもおすすめです♪

◯ 3位はほっと安らぐ街並みの緑区

有松徳重など、こちらは下町っぽい街並みが素敵。名古屋市内っぽさがないエリアですが意外に商業施設が多く暮らしには優しい環境。何より、中心部に比べてお家賃がかなり抑えられるのでアクセス環境とお家賃の両立を重視するなら要チェックです!

………………………………………………………

【エリアからお部屋を探す】

………………………………………………………

 

名古屋で「車のある暮らし」をするということ。

名古屋は「車社会」なんて言われるほど、車があるのとないのとではちょっと事情が変わってくるのが名古屋という街。もちろん中心部に住んでいれば日常的な暮らしに問題はありません。ただショッピングモールは郊外にあったり、アミューズメント施設周辺に駅がなかったり、逆に郊外に住んでいれば、ちょっと買い込みたい日など車の必要性を感じざるを得ないのも事実。緑区や港区の車の保有率が特に高いのも納得ですよね。

車社会の街、という背景もあり愛知県は交通量が多く交通事故死者数、1位。「名古屋走り」という言葉ができてしまうほどですから、やはり運転には注意が必要です。ただその分道幅は広く見晴らしのいい道も多いので運転のしやすさは◎また、カーシェアなどのサービスも盛んでパーキングも多い街なので、週末だけ車のある生活をしたり、生活スタイルに合わせて暮らし方を選べる環境でもありますよ♪

つい道草したくなる街

名古屋の魅力は住めば分かる!むしろ、住んでこそ分かるんです。通勤中に、買い物帰りに、お散歩ついでに、遊びのヒントを探せる街。いつの間にか道草が癖になってるかも。名古屋の絶妙な生活感覚を体感すれば、あなたもきっと名古屋から離れられないはず。

………………………………………………………

【地図からお部屋を探す】

………………………………………………………

その他ご相談はこちら

DMでのご相談も受付中です!
知りたいことや調べてほしいことなどお気軽にご連絡下さい。

▲DMを送る▲

記事をシェアする

人気記事

人気の物件

全て見る
  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

駅から徒歩
分以内

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内

ワクワクする賃貸マンション・アパートを多くの人にお届けする住まい研究室について

名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。