名古屋駅はアップテンポな装い

2018.07.31

名古屋駅はアップテンポな装い

- Contents

Profile
● 名前:名古屋(なごや)
● 賑わい:★★★★★
● 家賃高さ度:★★★★★
● 車必要度:★☆☆☆☆
● アクセス環境:★★★★★
● 娯楽度:★★★★★
● ジャンル:繁華街
● ヒト:単身

名古屋駅は中部地方、最大のターミナル駅。JRは東海道新幹線の全列車が停車し、市内各所を結ぶ、あおなみ線や地下鉄、隣接する名鉄近鉄と合わせ、アクセスに強い利便性重視の立地です。名古屋駅、通称“名駅”周辺エリアは愛知の中心的存在。アクセスのみならず文化にトレンドと多彩な魅力を詰め込んだ都会的な街並みは、ぶらりと歩いているだけでわくわくしてきますよね。交通量も多く慌ただしいイメージですが、裏路地にはちょっとマイナーなお店を発見したり、散策欲を刺激する一面も。

暮らしの中で見えてくる名古屋は遊びに行った時とはちょっと違った顔をしているかも。

…………………………………………………………

【名古屋駅周辺のお部屋はこちら!】

…………………………………………………………

 

雰囲気の違う西口と東口

名駅は中部地方の拠点駅というだけあって、アクセス重視で引っ越しを決める人も多く出張の多いビジネスマンなど単身者の多いエリア。ただ駅周辺は緑も多く歩道も整備され生活環境としても完成度の高いエリアなんです。

とくに駅周辺は、スポットごとの個性も強く“駅裏”にあたる西口から出ればちょっとディープで雑多な雰囲気の繁華街。“王道”の東口から出れば、大名古屋ビルヂングやミッドランドスクエアなど、トレンドを意識した空気感に。

それぞれの雰囲気を把握するだけで名駅周辺はぐっと住みやすい環境になりますよ。頑張った週末は、西口から街に繰り出して立ち飲み屋で食事とお酒でご褒美!休日は東口で待ち合わせしてショッピングやデートを楽しめます。自分の気分に合わせて暮らし方をコントロールすることもできますよ。

アグレッシブな街の頑張らない暮らし

“名古屋で暮らす”という言葉の響きから、なんとなく背伸びした印象を覚える方も多いですよね。ただ、ポイントさえおさえれば名古屋駅はむしろ生活向きの環境なんです。日々の暮らしに欠かせないお買い物は、駅から徒歩7分の場所に24時間営業のマックスバリュ太閤店がありますし、近鉄パッセには北のエースも!駅構内、周辺にはコンビニ、薬局も多数!中心部ということもあり、ないものがほとんどないんです。

また忙しい方こそ後回しにしがちな医療機関も駅周辺には一通り揃っているので、出勤前、帰り道、休日などなど気軽に出向くことができる点も◎

遊びに来ただけの時には入らなかった路地や、地下などぶらっと駅周辺を散策すれば、様々なジャンルのお店を発見することができるのも住む人の特権ですよね♪路面店も魅力的ですが、穴場はビルの2階や3階!「あんなお店あったんだ!」と隠れ家風のお店を発掘する楽しさもあるんです。童心に帰って、宝探しのようなお散歩を楽しんでみては?

名古屋の距離感で暮らすこと

都会ならではの暮らしやすさもあり、生活圏としても充分機能する名古屋ですが、いわゆる「住宅街のようなご近所付き合い」と言ったアットホームな雰囲気は薄く、良くも悪くも“無関心”な距離感が特徴的。ですから、ほっこりした雰囲気や人の温かみを重視したいという方には相性の悪いエリアかもしれません。

もちろん、ご近所に干渉されずマイペースに過ごしたい方や開放的な街の雰囲気がお好みの方にはおすすめのエリアです。お引越しを決める際には、駅周辺だけでなく一歩踏み込んだ路地の雰囲気なども把握して、自分の性格や暮らしとの相性を考えてみて下さいね。

名古屋駅周辺はトキメキの集積地

名駅周辺は、古いものから新しいものまで見所はよりどりみどり。ただ華やかな定番の路面店も多い中で、見落としてしまったお店も多いのでは?名古屋に住むなら、やっぱり攻略したいのが喫茶店!

◎おすすめは、【モーニング喫茶リヨン】場所は笹島交差点、南東側の角、三井ビル別館の地下にあるこちらのお店はモーニングサービスを一日中やっているというなかなかユニークなコンセプトのお店!レトロなビニールテントにグッとくる。お休みの日には行列ができるほど。人気の秘訣は味と安さ!休日の遅い起床で、モーニングデューしてみては?

◎ちょっとディープに踏み込むなら、おすすめは「柳橋中央市場」こちらは名古屋駅の東側にある民間の中央市場は都心にあるとは思えない本格的な市場なのですが、一般のお客さんも利用は可能です!知多半島や三河湾、伊勢湾で水揚げされる活魚を販売しているので、休日のちょっと贅沢な晩御飯に利用するのも◎散歩がてらふらっと立ち寄って、入るなら、【食堂かつや】目の前で新鮮な食材を揚げてくれるてんぷらはとくに絶品ですよ♪臨場感のある調理場の雰囲気といい穴場感がたまりません!

♦  ♦  ♦  ♦

「住む名古屋」は、今まで見てきた名古屋とは、一味も二味も違いますよ!あなたはまだ、名古屋の魅力を知らないのかも。

…………………………………………………………

【名古屋駅周辺のお部屋はこちら!】

…………………………………………………………

その他ご相談はこちら

DMでのご相談も受付中です!
知りたいことや調べてほしいことなどお気軽にご連絡下さい。

▲DMを送る▲

More search...

この記事を見た方に
おすすめの物件

全て見る

記事をシェアする

人気記事

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

駅から徒歩
分以内

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内

ワクワクする賃貸マンション・アパートを多くの人にお届けする住まい研究室について

名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。