東別院は暮らしのオールラウンダー

2018.08.18

東別院は暮らしのオールラウンダー

- Contents

Profile
● 名前:東別院(ひがしべついん)
● 賑わい:★★★☆☆
● 家賃高さ度:★★★☆☆
● 車必要度:★☆☆☆☆
● アクセス環境:★★★☆☆
● 娯楽度:★★★★☆
● ジャンル:ミッドタウン
● ヒト:単身

駅のすぐそばにある【名古屋別院】の通称名が由来となった東別院駅。地下鉄名城線と名港線が乗り入れます。お隣の「金山駅」まで足を伸ばせば地下鉄JR名鉄が乗り入れアクセス面はバッチリ!環状線である名城線は、金山、上前津、栄、本山など、主要各方面へのアクセスもでき様々な路線への乗り換えが可能です!

◎また、駅前には主要道である山王通り伏見通り大津通りが渡る上に、名古屋高速都心環状線の出入り口もあるので車生活をする方にもかなり便利!高速は名二環東名高速中央道伊勢湾岸道に連結しており、遠方へのアクセスも楽々。お仕事などでちょくちょ遠方に行かなくてはならない方にはとくに便利な環境ですよね♪

もちろん、金山や上前津にお勤めの場合であれば、自転車通勤だって十分可能なエリア。アクセスに優れた環境が整っているので、移動手段では人を選ばない環境です。そんなアクセスの充実の一面から「いかにも都会な街並み」と思われがちな東別院ですが、実は以外な二面性があるんです。

…………………………………………………………

【東別院エリアのお部屋はこちら!】

…………………………………………………………

 

ほどよい都会のニュアンスが魅力

金山と上前津に挟まれ交通量も多い東別院は確かに都会色が強く、一日を通して人の出入りもそれなりに多い街。しかし、よくあるアクセス利便のいいビジネス街だと思ってもらっちゃ困ります。

かつてはオフィスも多くビジネス街のような様相を呈していた東別院ですが、昨今ではマンションなども立ち並びはじめ、若い世代を中心に生活圏としてのカラーも強くなり始めているんですよ。駅周辺にはコンビニも多く、夜23時まで営業しているスーパーやホームセンターなんかも徒歩圏内にあるんです。大通りから外れると住宅街のようなエリアもあり、駅前とはかなりギャップを感じます。

ショッピングを楽しみたい時には、隣の駅の金山まで足を伸ばして「アスナル金山」を利用するのも◎金山駅周辺は大型チェーンの飲食店や呑み屋も多いので、外食に困ることはなさそうですね。定番の繁華街二つに挟まれた駅だからこそ絶妙な都会感を楽しめるのが東別院の魅力です。

遊びと暮らしの足し算でつくる

一方で駅周辺から離れると静かで趣のある雰囲気も。門前通りから大須方面へ向かうと、風情のある小道やゆっくりとした時間の流れる場所もあるんです。しみじみと心を和ませたい気分なら、住宅街にぽつんと入り口が出現する【崇覚寺】をちょっと散歩してみてはいかがでしょう?手入れが行き届き、それでいて作り込み過ぎていない自然体な小道を歩いていると、肩の力がほぐれ、のびのびとした気分になれますよ。

また、東別院で暮らすのなら、一度は訪れたいのが、名古屋別院境内で催される【手づくり朝市】です。このマーケットはもともと「人々がお寺に触れる機会を作りたい」という想いからスタートしたもの。手作り雑貨、パン、お菓子など様々な品が立ち並ぶマーケットは街の外からも人が来る人気ぶり。開催されるのは毎月28日のみで時間も10時~14時までと限られた期間で行われているものなので、こういったイベントを気軽に楽しむことができるのも東別院に住む人の特権ですよね。

毎日のふとした隙間に遊びのヒントが飛び込んでくる。東別院には、そんな暮らしと遊びを足し算する楽しみがあふれているんです。

暮らし手の柔軟力も大切

金山と上前津、個性の強い街を両側に置き、独特のカラーを持った東別院。メジャー感溢れる街並みもローカルな空気感も合わせ持った絶妙なバランス感覚が大きな魅力です。ただ柔軟な街だからこそ、暮らし手にも柔軟力が求められる環境と言えるかもしれませんね。

たとえば、騒音。駅から離れればたしかに、生活感のある住宅街のようなエリアもありますが、それでもやはり主要道路がある以上、騒音問題と暮らしを切り離すことはできませんし、主な移動手段が地下鉄の場合、通勤・通学時の混雑にはそれなりに覚悟が必要になってきますよね。

また、金山、上前津に流れる人で必然的に人の出入りも激しく、住宅街にあるようなアットホームな雰囲気や安心感は期待できないので、人見知りの方や、ON/OFFのギャップが激しい人なんかには、向かないエリアかもしれませんね。

フレキシブルな街の贅沢な過ごし方

ちょっと歩けば名店や面白い景色が見つかる東別院では下調べなしにふらっと散歩に出かけるのが吉。

◎ちょっと贅沢したいおやつ時には、【アトリエ ブリコ】がおすすめ!「熟タルト」という新しいジャンルのタイルを提案するこのお店は、外観から内装、商品どれをとってもセンス抜群。洗練された贅沢なおやつのひとときを堪能できますよ♪

◎お疲れ気味のお休みの日には【下茶屋公園】でじっくりまったり、考えごとでもしながら歩くのがぴったり。この公園は、江戸時代後期の庭園として歴史的にも貴重なもの。街中とは思えない風情に気持ちがほぐれます。四季折々で植物も変化し、桜に紫陽花、紅葉と様々な風景を楽しむことができる公園なんです。心をリセットしたい気分の時には、是非ふらっと立ち寄ってみて下さいね。

♦  ♦  ♦  ♦

東別院の暮らし方には、定番も正解もない!自分だけの暮らし方が見つかる街で毎日をちょっと欲張りに、贅沢に暮らしてみませんか?

…………………………………………………………

【東別院エリアのお部屋はこちら!】

…………………………………………………………

その他ご相談はこちら

DMでのご相談も受付中です!
知りたいことや調べてほしいことなどお気軽にご連絡下さい。

▲DMを送る▲

More search...

この記事を見た方に
おすすめの物件

全て見る

記事をシェアする

人気記事

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

駅から徒歩
分以内

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内

ワクワクする賃貸マンション・アパートを多くの人にお届けする住まい研究室について

名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。