バルコニーが無い物件って実際どうなの?洗濯事情や暮らしぶりをご紹介します!

2020.08.03

バルコニーがない物件ってちょっと躊躇しちゃいますよね。初めて一人暮らしをされる方や、今まで当たり前のようにバルコニーのある物件に住んでいてという方であればなおさら悩むポイントではないでしょうか?しかし「バルコニーが無いと何かしら不便なんだろうな~」くらいの曖昧な気持ちで、せっかく条件に合った物件を諦めてしまうのは勿体ないかも!今回は、バルコニーがないお部屋の「実際のところ」をご紹介させていただきます!

バルコニーって必要?

バルコニーが必要な理由として、まずお洗濯のことを考える人は多いはず。しかし「部屋干し派」がぞくぞく増えつつある今日この頃、洗濯のためにバルコニーにこだわる必要ってあるんでしょうか?実は、バルコニーにお洗濯を干すことにはデメリットもたくさんあるんです。

防犯上のリスクがある

そもそも女性の場合は防犯意識から洗濯物を外に干せない方も多いはず。下着類はもちろんのこと、性別が分かるような衣類を干すのはちょっと抵抗がありますよね。また足場となるバルコニーがない方が、泥棒も侵入しにくいので、バルコニー不要派は増えつつあるんです。

洗濯が天気に左右される

そもそも、外干しは晴れていることが大前提!梅雨の時期なんかはとくに雨が続くと洗濯物が溜まってしまうので、菌が繁殖して嫌な臭いが付いてしまったり、タオルが足りない!なんて事態になることも。また、晴れていても強風の日は洗濯物がすぐに飛ばされてしまう可能性もあります。天気に合わせて家事をしなくてはならないストレスから部屋干し派に転身する人も多いんですよ。

直射日光は色落ちのリスク大

お洋服に強いこだわりのある方にはとくに気を付けていただきたいのが直射日光による衣類の「色落ち」です。夏場の強い日差しにさらされ続けると、黒い服がこげ茶っぽくなったり、濃紺が青っぽくなってしまったりすることもあります。外干しは衣類にも負担がかかるんですよね。

洗濯物に花粉や排気が付く

繁華街や通り沿いの部屋であればとくに外干しすると衣類に排気の臭いがついてしまいがち。季節によっては花粉がついてしまうこともあるので、アレルギー体質の方も要注意ですよ!

バルコニーなし物件の生活事情

外干しのデメリットが分かったところで、次はバルコニーがないお部屋で快適に暮らすためのちょっとした工夫や生活事情をご紹介していきます♪

部屋干し用洗剤を活用!

部屋干し臭くなるというイメージから外干しを選ぶ人も多いですよね。そういう方にぜひ知っていただきたいのは昨今「部屋干し」も進化してきているということ。部屋干し用洗剤選びのポイントは2つ!

「密集干し」向きの抗菌・消臭効果が強いもの

お部屋の中は、外に比べ風通しが悪いですよね。また、洗濯物を干すスペースがしっかり確保できないお部屋では、どうしても洗濯物同士の距離が近くなってしまいがち。洗剤は、そんな菌が繁殖しやすい「部屋干し環境」にも対応できる、抗菌・消臭効果が強いものを選ぶか、「密集干しに強い」と表記されているものがおすすめです!

蛍光増白剤フリーである

せっかく直射日光を避け部屋干しをしても、洗剤で色落ちしてしまっては意味ないですよね。とくに、部屋干し用洗剤は洗浄力を強調するあまり衣類を痛めやすくなってしまっている商品や、衣類の白さを増幅させる「蛍光増白剤」が配合されている商品も多いんです。「蛍光増白剤」は生成りの衣類を傷めたり、色落ちの原因にもなります。「蛍光増白剤フリー」の洗剤であれば、色落ちのリスクもかなり軽減しますし、そもそも衣類に優しく設計されている商品が多いので安心ですよね。

おすすめは【花王 アタックZERO】


花王 アタックZERO

CMでも同じみの「アタックZERO」はまさに部屋干し派の心強い味方。「密集干し」への強さを売りにしているので、部屋が狭くスペースを確保できるか不安な人にはとくに◎また、それだけ高い抗菌・消臭・洗浄力を持ちながら「蛍光増白剤フリー」である点も大きな魅力!衣類を傷める心配も少ないですよね。近くの薬局でお手軽にご購入できますよ♪

▽ 詳しくはこちらから!
花王 アタックZERO

衣類乾燥機を活用!

乾燥機能付き洗濯機や浴室乾燥機を使いこなせば、部屋干しも向かうところ敵なしです!ただ、乾燥機付き洗濯機は高価で手がでなかったり、浴室乾燥機に関してはそもそも設備として付いていなかったりしますよね。

その場合におすすめなのが「衣類乾燥機」です。安い物だと二万円前後で購入でき、サイズも小さいものが多いので気軽に導入できますよ!衣類乾燥機を選ぶ時のポイントは2つ!

送風口がしっかり可動すること

部屋干しでは、衣類にできるだけ効率的に送風することが大切です。除湿機能だけでなく、送風口の可動領域にもしっかり着目して選びましょう!衣類を干す場所や高さによっては、角度が合わずイマイチ効果を感じられないまま電気代だけがかさんでしまうなんてことも。自分のお部屋に合った形状の乾燥機を選ぶことが大切ですよ。

稼働時の音の大きさ

外干しと違い昼夜を問わずお洗濯できるのが「部屋干し」のメリット!人によっては、夕方帰宅してから洗濯機を回し、夜間に乾かす人も多いのではないでしょうか?その場合、乾燥機の音が大きいと正直かなり気になります。とくに稼働時の音は商品によってかなり個体差が出るポイントです。お部屋の広さに対して必要以上に大きなものや除湿機能が高すぎるものを選ぶことはおすすめしません。稼働音が気になって好きな時間にお洗濯ができなくなってしまっては本末転倒ですよね。店頭で購入される場合は、店員さんにどれくらいの音がするか確認しておくといいでしょう。実際に音を確認させてもらえる場合もありますよ!また、ネットなどで購入される場合は「静音仕様」というような内容の記載があるものを選ぶことをおすすめします。

おすすめは【アイリスオーヤマ 衣類乾燥除湿機】

 


【アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機】

おすすめは、送風口の可動領域が広く、なおかつ首振り機能が搭載された【アイリスオーヤマ】さんの「サーキュレーター衣類乾燥除湿機」です!スピード乾燥なので忙しい単身者さんにも◎また稼働音も他に比べかなり静かなので夜間の乾燥をお考えの方にはとくにおすすめしたい商品です。価格も二万円以下でとっても手ごろなので、初心者さんもチャレンジしやすいですよね。

▽ 詳しくはこちらから!
【アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機】

生ごみの管理方法

中には生ごみをバルコニーに出しておきたいという方もいますよね。ただ、カラスやハト、ゴキブリやコバエの発生源はこのバルコニーの生ごみであることも多いんです!バルコニーで発生した虫は、おそろしいことに換気口や窓の開閉時に入り込む可能性もあるんですよ。

「でも部屋の中だとどうしても匂いが気になる…!」という場合に試してほしいのが冷凍作戦。生ごみの口をしっかり縛り、捨てる日まで冷凍庫で保存しておく方法です。これなら腐ることも臭うこともありませよ♪

◎ただ、食物とごみを一緒に管理するのはちょっと…という場合には、台所のごみ箱を蓋つきにするだけでも十分効果はあります!生ごみの袋は口をしっかり縛り二重袋にしておけば、臭いはかなり抑えられますよ。

さいごに

条件はいいけどバルコニーがない!そんな場合には、頭の中で一度生活をシュミレーションしてみるといいでしょう。室内干し用のバーや浴室乾燥機がついているかなどもきちんとチェックして「バルコニーがなくても快適に生活できるお部屋」かどうかを吟味した上で決断して下さいね♪


ico_clip この記事をクリップする

記事をシェアする

More search...

この記事を見た方に
おすすめの物件

全て見る
  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

間取り

必須条件

こだわり条件

この記事を見た方におすすめのコラム

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問は
ここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内