【名古屋あるある】転勤者が感じた名古屋の特徴5選!

2022.09.01

◇はじめに

魅力の欠ける街1位という不名誉な称号を取ってしまった名古屋という街。そんな名古屋へこれから引っ越す予定というあなた。「名古屋行くの嫌だな…」と思っていませんか?

ご安心下さい!神奈川から名古屋に転勤から8年住んでいる私が名古屋の魅力を5つご紹介させていただきます!東京や大阪に比べると影が薄い?イメージだった名古屋ですが、住んでから気づいた魅力も沢山ありました。これから名古屋にお引越しを考えている方、ぜひ参考にしてみてください!

 

◇名古屋あるある5選

①通勤時間が短い


名古屋に来てまず驚いたのは、都心と郊外の距離が近いこと。東京だと都心まで1時間以上かかるのが一般的でしたが、名古屋で大体30分~1時間くらいでアクセス可能です。落ち着いた住環境やお値打ちな家賃を求めて郊外に住むという選択肢があるのは名古屋のとっても良いところの一つです!

 

②圧倒的な車社会

名古屋は車保有率がとても高い圧倒的な車文化!3人暮らしで車が3台なんてこともザラにあります。そのおかげで通勤ピーク時でも東京の様な殺人級なラッシュはほとんどありません。車文化のおかげか高速道路や環状線道路も整備されているので休日の遠出もアクセスしやすくて良かったです。カーシェアも普及してきているので、平日の通勤は地下鉄/週末のおでかけは車と使い分けすると暮らしやすいです!

 

③家賃や物価が安い


名古屋でお部屋探しをした時は家賃の安さにびっくりしました!名古屋が安いと言うよりは東京が高すぎるのかもしれないですが…。ただ実際のところ大阪と比べてもお値打ちです。“都道府県地価調査”によると、名古屋の住宅平均価格はなんと東京の約3分の1!3LDKでも10万円以下で探すことができます。

気になったので具体的な数字も調べてみました!愛知の消費者物価地域差指数は98.0(全国平均100。東京は104.5)なので、名古屋は地方都市の中でも物価水準は安いほうだといえます。ブランド志向で少し見栄っ張りと聞いたがあったのですが、普段の消費生活は落ち着いているエリアでした。

 

④独自の食文化・味噌文化


味噌カツやきしめん・天むすなど、特徴的な食文化として知られる名古屋市ですが、実際の買い物で困るかというとそうでもありませんでした!ただ明らかに赤味噌の種類が多かったり、味噌ダレが普通に置いてあったり、カップの味噌煮込みうどんがあったり、関東民からするとちょっとびっくりするかも。
あと外せないのが“モーニング”。午前中に喫茶店でコーヒーを頼むと、トースト・サラダ・ゆでたまごが勝手についてきます。本当に勝手についてくるので初めての時は衝撃を受けましたね。

 

⑤更新料がない


関東や関西では、賃貸物件の契約更新時(大体2年契約が多い)に家賃の1ヵ月分程度の更新料を払うことが一般的ですよね。でも名古屋では、なんとこの更新料がないんです!1ヵ月分の家賃って結構大きいので、更新料がないなんてとっても魅力的ですよね♪ただし、保証会社を利用している場合は、契約更新時に保証会社の更新料は必要ですので、ご注意くださいね。

 

◇さいごに

名古屋生活、ちょっとだけイメージ出来たでしょうか?。

ちなみに、私が一番「名古屋ってなんか良いな」って思ったことは、生活に必要な諸々がコンパクトにまとまっているところです。まだ子供が生後2か月での転勤だったので、スーパーや市役所、公園などの施設が徒歩圏内にまとまっているのはとても助かりました。(もちろん地域によって多少の差はあるかと思いますが)
また、少し足を伸ばすと豊かな自然に出会えるのも、首都圏にはない名古屋の魅力だと思います♪

名古屋の文化や特徴は個性強めですが、引っ越す前のイメージより良い意味で普通だったと感じています。なので、他県から名古屋にお引越しの方も、楽しみに来てくださいね!

その他ご相談はこちら

DMでのご相談も受付中です!
知りたいことや調べてほしいことなどお気軽にご連絡下さい。

▲DMを送る▲


                       

記事をシェアする

人気記事

人気の物件

全て見る
  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

駅から徒歩
分以内

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内

ワクワクする賃貸マンション・アパートを多くの人にお届けする住まい研究室について

名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。