ペット不可の物件でペットを飼ったらどうなるの?

2023.03.01

 皆さんこんにちは。不動産関係は初心者マークの住まい研究所スタッフ小金沢です!

コロナ禍によりお仕事スタイルも様々になった昨今、自宅で過ごす時間が長くなり、ペットを飼う方が多くなったとか。

私も明日、急に潤んだ瞳の捨て猫ちゃんに出会うかもしれない。保護犬に運命を感じてしまうかもしれない。

でも我が家はペット禁止のマンション。 そんな時は一体どうすればいいのでしょうか?

こちら住まい研究室のコラムも執筆されているDIY大好き宅建士、せいやさんに伺いました。

 

◇ペット不可物件なのに内緒で飼育。どうなっちゃうの?

 

小金沢

ねぇせいやさん。ペット禁止のマンションでペットを飼ってもいいんですか?

 

 

せいや

勿論ダメです。ペット飼育可能な物件以外は絶対にダメです。

 

 

小金沢

なるほど、そもそもペットってどこまでなんですか?昆虫とかもダメなんですか?

 

 

せいや

実はペットの定義は少し曖昧で、管理会社や大家さんによって違います。鳥や熱帯魚、昆虫はペットに該当しない場合があります。

 

せいや

いわゆる四足の動物、犬や猫などがペットとして扱われることが多いですね。

 

小金沢

じゃあ今回はペットに該当することが多い動物の飼育について教えて下さい。

 

小金沢

もし、飼ってしまって。見つかってしまったらどうなるんですか?

 

 

せいや

杓子定規なお話で言えば 信頼関係の破壊とみなされて強制解約になります。ただ現実的には即退去というケースは少ないですね。飼育している気配や近隣からの報告があれば、まずは注意や警告を行います。

 

 

小金沢

その警告を無視すると?

 

 

せいや

対応していただけない場合は家主さんから契約を解除されて、いわゆる強制退去になることもあります。

 

賃貸契約は信頼関係に基づき交わされたものです。大家さんとの信頼関係の破壊が認められた場合は

契約解除・強制退去 になることも・・・。また、修繕回復費の支払いや、契約違反による損害賠償を請求された例もあります。

なかには密かに飼っている人もいるようですが、ほぼ間違いなくバレるそうです。鳴き声に気がついた他のお部屋の入居者さんからの報告や、マンションやお部屋の修理業者や管理会社から大家さんへ報告される場合が多いとか。

 

◇鳴き声のしない動物なら大丈夫?

例えばウサギとかなら周りに気がつかれないかもしれない…と、思うでしょう?私、ウサギさんと共に生活をしたことがありますが、ウサギさんは不機嫌な時に足をバン!と床に打ち付けます。けっこう響きますよ。

それにどうしても動物は匂いがします。匂いがしないと思っているのはその匂いに慣れてしまった飼い主さんだけです。

 

◇他の入居者さんとトラブルの元にも

せいや

また、どうしてもアレルギーなどの関係でペット不可のお住まいを探していらっしゃる方もいます。

 

せいや

隣人が重度のアレルギーを持っていて、内緒で飼った猫が原因で重症化してしまった例などもあるようです。

 

そういったトラブル回避も見越してペット不可にしている物件があることを念頭に置いてくださいね。

◇ペット不可では飼わない!が鉄則

小金沢

やはり、ペット不可には理由があるのですね。

 

 

せいや

そうですね、物件の保全だったり他の入居者さんのためだったりするので、無視できるルールではないですね。

 

せいや

とはいえ、家主さんや管理会社に見つかったからといって、せっかく出会った命を簡単に捨てることは出来ませんし、里親や新たにペット可の物件を探すとなると大変です。なのでペット不可の物件で飼うことは始めからやめておいたほうが良いですね。

 

もし、バレずに済んだとしても、賃貸物件はいつかは出ていかれる住まいです。退去時のチェックで確実にペットの気配は判明します。傷ついた建具やクロス、また除菌や消臭など、

それ相応の退去費用(現状回復費用) を覚悟していただくことになります。飼い主さんもペットも幸せになれないですね。

 

ちなみに不動産ポータルサイトで名古屋市(ワンルーム~1LDK)ペット可の条件無の物件は301,894件、ペット不可の物件を検索すると49,750件と、やはりペット可の物件は少なく、敷金・礼金も高めに設定されています。

ペット可の物件一覧

 

記事を書いた人

小金沢
(こがねざわ)

転勤族の妻、小金沢です。港区女子を目指し東京で働くも、出会った相手は転勤族。東京-神奈川-福岡…と
東京都港区からどんどん遠のく地方都市暮らし歴15年のライターです。

記事をシェアする

人気記事

人気の物件

全て見る
  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

駅から徒歩
分以内

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内

ワクワクする賃貸マンション・アパートを多くの人にお届けする住まい研究室について

名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。