お部屋探しの知識
賃貸住宅に欲しい設備ランキング~ファミリー編~2024年2月版
2024.02.22
ここ数年で大きな話題となったスマートスピーカー。一般家庭でも多く利用されるようになり、スマートスピーカーは今後ますます普及していくと考えらます。
しかし一方で、
「スマートスピーカーって聞いたことはあるけど、実際何ができるのかはよく分からない」
こんな人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、
について解説していきます。この記事を読めば、あなたもきっとスマートスピーカーを使ってみたくなるはずです。
スマートスピーカーは人工知能(AI)を搭載したスピーカーです。ユーザーの声を聞き分け、インターネットを介して様々なことができます。
具体的な機能としては、
といったことを、全て音声のみで実行できます。
スマートスピーカーは、様々なことを音声だけで操作できるので、両手が空いて、いろいろな「ながら作業」ができるようになります。
今回は、シチュエーションを交えて、スマートスピーカーの活躍をご紹介したいと思います。
こんな風に、音声だけで家電製品を操作できるので、いちいちリモコンを探し回る必要もなくなります。
例えばソファーでまったりしている時、ベッドでウトウトしている時、立ち上がってエアコンの温度を替えたり、電気を消したりするのは億劫ですよね。
スマートスピーカーはあなたのリラックスタイムも充実させてくれます。
また事前に設定をしておけば、「ただいま」の一言で照明とエアコンを同時にONにする、なんてこともできます。
こんな疑問にも、話し掛けるだけで答えてくれます。いちいちスマホやパソコンで検索しなくても、答えをすぐに知ることができるのが便利なポイントです。
本を読んでいる時にちょっと分からない言葉や、ゲームをしている時に調べたくなったことを、人に聞くような感覚で話しかければ教えてくれるので、なんでも気軽に聞くことができます。
計算や変換も得意なので、「7,980円の30%は?」や「1マイルは何キロメートル?」のような、ちょっとめんどくさい計算もスムーズです。
話し掛けるだけで、ニュースや天気を流してくれます。忙しい朝でも出発の準備をしながら情報が確認できますね。
ちなみにAmazon Echoのアレクサは「おはよう」と声をかけると、人に教えたくなるちょっとしたトピックも教えてくれます。
また、スケジュールやリマインダーの確認や登録もできますので、着替えながら一日の予定を確認したり、頼まれた買い物を登録したりできます。
現在地情報とリンクして、周辺施設や交通情報について教えてくれます。お出掛け前に情報をチェックしたい時に便利です。
ただ、スマートスピーカーの種類によっては、お店の情報は少し苦手なこともあるようです。
例えば「近所のカレー屋」と言っているのに10km先の店舗を選んだり、営業時間を聞いても店舗によっては「営業時間は不明です」と答えることもあります。
今後進化していくと思いますが、移動時間にシビアな方はスピーカー選びにも注意が必要です。
両手が塞がっている状況でも、レシピを音声で検索可能です。料理中にいちいち手を洗ってレシピ本を開かなくても済みますね。
何かをこぼしてしまった時は、音声だけでルンバやブラーバが掃除をしにきてくれますし、消耗品が切れてしまったら「○○を買って」の一言でAmazonなどのECサイトで購入することもできます。
料理中は手がふさがってしまうことが多いので、最も相性の良いシチュエーションのひとつです。
スマホや目覚ましを使わずとも、音声だけでタイマーやアラームをセットできます。タイマーやアラームを止める際も「音を止めて」の一言でOKです。
“明日だけ早起きしないといけない”という場合も、声をかけるだけでセットできるので、イレギュラーなスケジュールにも対応できます。GoogleのGoogle homeなら、スヌーズにも対応しています。
音楽ストリーミングサービスと連動し、曲名を言うだけで音楽を流してくれます。ふと聴きたい曲が思い浮かんだ時に便利ですね。
また、
こんなお願いでも、AIがおすすめの曲や動画をセレクトしてくれます。
スマートスピーカーとして代表的なのが、
の3種類。
これらは「3大スマートスピーカー」とも呼ばれており、それぞれ特徴が異なります。
ここでは主要スマートスピーカーがどんな特徴を持っているのかを紹介していきます。
Amazon Echoは大手ネットショピングサイト「Amazon」が販売するスマートスピーカーで、海外の国でも幅広く普及しています。
Amazon Echoの強みはアカウントとの連携によって、話し掛けるだけでお買い物ができることが最大のポイントです。
例えば洗濯中に洗剤がなくなりそうなことに気づいた時、
の、一言で商品の注文ができるなど、日常のショッピングをより便利なものにしてくれます。Amazonを頻繁に利用する人ほど、便利なスマートスピーカーです。
逆に、調べ物や位置情報などは少し苦手な傾向がありますので、
何かを調べることが多い方は、次に紹介するGoogle homeの方がおすすめです。
Google Homeは「Google」がAmazon Echoに対抗して開発したスマートスピーカーです。Amazon Echoと同様、全世界で幅広く人気があります。
Google HomeはGoogleの検索アルゴリズムが応用されたスマートスピーカーであるため、その検索精度の高さが強みです。周辺情報などを調べたい時も、Google Mapと連動して正確な情報を提供してくれます。調べ物をたくさんしたい人におすすめできるスマートスピーカーです。
出典:Clova WAVE
LINE Clovaはメッセージアプリでお馴染みの「LINE」が開発したスマートスピーカーです。Amazon EchoやGoogle Homeと比べて知名度は劣るものの、日本国内では根強い人気を誇ります。
LINE Clovaの強みはLINEアプリとの連携です。LINEアカウントでログインすれば、
といった機能が利用できます。LINEを頻繁に利用する人にとって非常に便利なスマートスピーカーです。
またLINE Clovaはバッテリー内蔵式となっているため、充電しておけば持ち運びも可能です。スマートスピーカーを屋外や車内で使いたいという場合に便利ですね。
スマートスピーカーのセットアップはWifiに接続するだけで完了します。ガイドに従って設定を進めるだけなので、特に難しい操作は不要。機械音痴の人でも安心して使い始めることができます。
スマートスピーカーの最も代表的な機能でもある家電の音声操作。家電と連動させるには、基本的には家電側がスマートスピーカーに対応している必要があります。
しかし別売りの「スマートリモコン」を用意すれば、ほとんどの家電製品と連動できるようになります。新たに家電製品を購入せずとも、現在持っている家電製品も音声で操作可能です。
スマートスピーカーはその集音性の高さも特徴の1つです。例えばテレビの音声が響いている部屋の中でも、こちらの話した内容を正確に聞き分けてくれます。スマートスピーカーに聞き取ってもらうためにハキハキ喋るといった必要もなく、普通に人と会話するようなトーンでOKです。
1台あるだけで毎日の生活を一気に便利にしてくれるスマートスピーカー。話し掛けるだけで家電を操作したり音楽を流してくれるなんて、ひと昔前では考えられなかったような技術ですよね。
スマートスピーカーは1万円以下で購入できる製品も多く、また操作も簡単なので、誰でも気軽に使い始めることができます。これを機にAIを取り入れた最先端の暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。
DMでのご相談も受付中です!
知りたいことや調べてほしいことなどお気軽にご連絡下さい。
▲DMを送る▲
記事をシェアする
この記事を見た方におすすめのコラム
2024.02.01
2024.01.30
人気記事
1
2
3
4
5
タグ
お金 名古屋 住居設備 愛知県 契約・申込み 間取り 建物・構造 初期費用 インタビュー ライフスタイル お店 ライフハック 実体験 引っ越し ひとり暮らし 同棲 ルームシェア ファミリー 不動産会社 初めてのお部屋探し お風呂 キッチン トイレ DIY お部屋探しマニュアル インテリア トラブル解決 内覧 家賃相場 節約 レシピ 掃除・収納 お部屋探しのコツ 通勤・通学 100均 セキュリティ 転勤族のライター執筆 伏屋 千種 吹上 大森・金城学園前 小幡 新栄 戸田 新守山 栄 矢場町 庭 庭付物件 ランキング 人気駅
月別アーカイブ
名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。