バターコーヒーで痩せる!?タピ活ならぬバタ活のすすめ

2019.06.25

こんにちは!ライターの田守(たもり)です!
今日はライター仲間の間で流行っているバターコーヒーについてご紹介したいと思います!

みなさんは、コーヒーにバターを入れた「バターコーヒー」がダイエットに効果的という話をご存知ですか?
僕は前から聞いていて興味はあったのですが、特別なバターが必要みたいで最近までつくったことがありませんでした。

今回、同じ県内に住む主婦のライターさんが「バターコーヒーを飲み始めたら頭も冴えて体重も減った!」という話を聞いて、真似をして作ってみました。

 

バターコーヒーって何?

バターコーヒーは『シリコンバレー式自分を変える 最強の食事』という本で紹介され有名になったコーヒーです。ダイエットに効く、集中力が高まるということで話題になりました。

文字通りバターを溶かしたコーヒーなのですが、栄養価が高く満足感が続くため、ダイエットに活用している人も多いようです。
有名人の方にも愛用者が多いということで、早速作ってみたいと思います!

 

バターコーヒーの材料

バターコーヒーの材料は3つ。

  • コーヒー
  • グラスフェドバター
  • MCTオイル

の、3点です。

グラスフェッドバターという聞き慣れないバターですが、要はちょっと高級なバターです。
通常のバターに比べてビタミンやオリーブ油などにも含まれる不飽和脂肪酸が豊富という特徴があります。

MCTオイルは、効率の良いエネルギー補給に向いていて、飲んだ後、体に溜まりにくくエネルギーに変わりやすいオイルです。

これら2つはAmazonやコストコなどで購入できます。
コストコ好きの私は大きめのグラスフェドバターとMTCオイルをコストコで買いましたが、探すのがけっこう大変なのでAmazonがおすすめです!

 

GHEEバター

【出典:Amazon GHEE EASYグラスフェッドバター200g 1,498円】

ギー・イージーのグラスフェドバターがおすすめです。グラスフェドバターは牧草だけで育った牛のミルクからできるバターで、タンパク質や不飽和脂肪酸がたっぷり含まれているヘルシーなバターです。Amazonやコストコ、カルディなどで売られています。

MCTオイル(ココナッツオイル)

【出典:Amazon MCTオイル 360g 1,498円】

ココナッツやパームなど、ヤシ科植物に含まれる天然成分がMCTです。
MCTは日本語では中鎖脂肪酸のことで、水に溶けやすく、糖質と共に小腸から肝臓まで直接運ばれるため、エネルギーの変換率が高いという特徴があります。体脂肪を蓄積させにくい、エネルギーになりやすいから痩せるという嬉しい効果があります。

 

酸味が強めのコーヒー豆が合うみたい!

【出典:Amazon 神戸上島義弘ブレンド300g 1,000円】

コーヒー屋さんに聞いてみたのですが、酸味がやや強いタイプのコーヒーがバターコーヒーに合うそうです。私はグアテマラというタイプの豆を使っていますが、ネットでは神戸上島義弘ブレンドが人気のようですね。酸味が抑えめのものでも合うみたいですが、個人的には酸味が強いものがおすすめですね!

 

バターコーヒーのつくりかた

暖かいコーヒーにスプーン1杯のMCTオイルを入れて、さらにスプーン1杯のグラスフェドバターを入れます。混ぜたら出来上がりです。私は朝があまり得意ではないので、朝食代わりになる強い味方です。
混ぜるときは小さいホイッパーなどを使ってしっかり混ぜるとマイルドで飲みやすくなりますよ!

 

バターコーヒーで心も体も軽くなった!

バターコーヒーを朝ごはんの代わりに飲みはじめて2週間ぐらい経ちましたが、なんと体重が2kgも落ちました!内臓への負担が減ったせいか仕事中も頭がスッキリして良いことづくめです。私の母も飲んだら2kg体重が落ちたそうです。

この話を私のライター仲間にしたら、かなり興味を持っていて、今ではタピ活ならぬバタ活をする毎日です。

高級バターやオイルを使うので、普通のコーヒーに比べると費用的には高くなりますが、健康やダイエットのことを考えるとコスパは良いんじゃないかなと思っています!

友達へのちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

 

【プロフィール】

タイ・バンコクの国立大学の教養学部(Faculty of Liberal Arts)で日本語・観光・教養科目を中心に担当。その後、留学生支援の財団法人や外資系小売業を経て現職に至る。現在は、金融・IT・観光・海外事情・新しい働き方のテーマを中心に執筆中。

その他ご相談はこちら

DMでのご相談も受付中です!
知りたいことや調べてほしいことなどお気軽にご連絡下さい。

▲DMを送る▲

記事をシェアする

人気記事

人気の物件

全て見る
  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

駅から徒歩
分以内

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内

ワクワクする賃貸マンション・アパートを多くの人にお届けする住まい研究室について

名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。