住むならこの駅!名古屋市内の人気駅ランキング

2022.04.30

 

 

 

 

 

 

 

◇はじめに

住みやすいエリアを調べる際に頼りになる「人気駅ランキング」。今回は「不動産情報サイト  LIFULL HOME’S」が発表した「ひとり暮らし向け・ファミリー向け人気駅ランキング」を元に、不動産仲介歴12年の私がポイントを解説してみたいと思います。駅ごとのおすすめ物件もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ひとり暮らし向け人気駅ランキング

 

ァミリー向け人気駅ランキング

 

不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】
(LIFULLHOME’S調べ)

 

◇ひとり暮らし向け人気駅ランキング

5位 千種駅  

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場5.94万円

ひとり暮らしで人気の駅 第5位は「千種駅」でした!JR中央線と地下鉄東山線の2路線が使えて中心地から郊外までアクセスしやすいのが人気のポイントでしょう。駅の周りは栄えていて高めのビルやお店が多くありますが、一本中に入ると静かな住宅地というコントラストが暮らしやすいですね。平均の家賃相場も6万円を切っているので予算的にもあまり厳しくありません。ちょっと余談ですが駅はロータリーになっているので送り迎えがしやすいのは絶妙に良いポイントです。という訳で、区くくりの人気ランキングで堂々1位の千種区にある千種駅が第5位でした!

 

千種駅・おすすめの物件

 

4位 矢場町駅 

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場6.25万円

第4位は地下鉄名城線の「矢場町駅」味噌カツ矢場とんでも有名ですね。駅から直通で行けるパルコや松坂屋などの施設の隣には光の広場やピラミッド噴水といったチルなスポットがあります。東側は少し下町っぽい雰囲気を残しながら隠れた名店も多く、栄駅から離れているせいか穴場なスポットです。「中心地の活気が好きだけど、ど真ん中すぎるのはちょっと…」という方におすすめです。実は個人的に矢場町駅のランクインは少し意外でしたが、栄駅と隣合わせの駅のため、栄で探していると必然的に候補に入ってくる駅と言ったところでしょうか。

 

矢場町駅・おすすめの物件

 

3位 栄駅 

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場6.22万円

第3位は名古屋最大の繁華街である栄駅。名古屋市内で1,2を争う人が集まる、その名の通り栄えた街並みが特徴です。栄駅のポイントは何と言っても地下街の充実性が挙げられます。クリスタル広場を中心に、アパレル・飲食店・雑貨屋など様々な商業施設を楽しむことができ、百貨店へも地下から直接アクセスできることもポイントです。都心ながら意外と緑が多く名古屋を存分に楽しむことができる街と言えるでしょう。錦三丁目に代表される歓楽街が近いことから夜間も活発に人が行き来するため、”住む”という部分では人気が伸び切らず3位という結果でした。

 

栄駅・おすすめの物件

 

2位 吹上駅 

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場5.43万円

桜通線で名古屋駅まで13分の吹上駅が第2位にランクイン!区での人気ランキング上位の千種区と昭和区にまたがる駅で、大学生や新入社員の方に人気が高いエリアです。落ち着いた環境ながら名古屋駅などの中心部へのアクセスが良く、自転車で通う方もいるくらいのバランスが人気のポイント。平均賃料も5.5万円以下で設備などのこだわり条件でしっかり探せるのも上位にランクされた理由のひとつと言えます。

 

吹上駅・おすすめの物件

 

1位 ???駅 

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場6.08万円

映えある第1位は、東山線沿線の新栄町でした!栄駅から徒歩圏内、名古屋駅まで電車で7分、北側には地元で有名なレストランがあったりと、人気なのも納得な立地ですね。新栄町周辺にはあまりファミリー向けの物件はなくひとり暮らし用のマンション・アパートが立ち並びます。そのため、万人におすすめできる街ではないかもしれません。便利さ特化の新栄町駅、バランス重視の吹上駅と分けて捉えていただけると良いかなと思います。

 

新栄町・おすすめの物件

 

つづいて、ファミリー向けのランキングをみてみましょう!

 

◇ファミリー向け人気駅ランキング

5位 小幡駅

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場8.50万円

第5位にランクインしたのは名鉄瀬戸線にある小幡駅。名古屋市守山区にある駅でファミリーの方には交通の利便性、緑の多さ、賃料のお値打ちさで人気の街です。名鉄瀬戸線で繁華街である栄町駅まで急行で11分、名古屋駅までは地下鉄かJR乗り換えで30分以内でアクセスできます。小幡緑地に徒歩10分で行ける好立地で、また駅周辺には幼稚園や保育園が多く点在している、とても子育てしやすい街です。

 

小幡駅・おすすめの物件

 

4位 大森・金城学院前駅 

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場7.50万円

大森・金城学院前駅が第4位。同じく守山区にある駅ですが急行の停車がないので名鉄瀬戸線で栄駅までは27分。駅名の通り金城学院大学がある駅なのでひとり暮らし用のマンションも多くあり5位の小幡駅に比べると場所によって混在している雰囲気の街です。尾張旭市との境目に位置していて自然豊かな緑地や公園も多く、また高台になっているので見晴らしの良さもウリです。

 

大森・金城学院前駅・おすすめの物件

 

3位 伏屋駅 

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場6.01万円

第3位は近鉄名古屋線にある伏屋駅。地下鉄に比べると本数は少ないですが名古屋駅まで13分の好アクセスが人気のポイント。伏屋駅がある名古屋市中川区は家賃相場が比較的安く、周辺は住宅地が広がっています。駅東には庄内川が流れ、緑も多く、スーパーや公園が多くあるので「暮らす」ためのエリアと言えます。移動手段はあまり豊富ではないので、車持ちのご家族におすすめのエリアです。

 

伏屋駅・おすすめの物件

 

2位 戸田駅 

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場6.00万円

第2位へのランクインは戸田駅!3位の伏屋駅のお隣の駅で、同じく近鉄名古屋線にある駅です。人気の理由としては伏屋駅と大きな差はなく、賃料のお値打ちさと名古屋駅へのアクセスの良さが人気のポイントのようです。この駅がある中川区は駐車場の値段もお値打ちで2台以上の駐車も可能な物件が多くあります。普段は車通勤、週末は名古屋駅へお出かけというカップル・ファミリーさんにおすすめです。

 

戸田駅・おすすめの物件

 

1位 ???駅 

733ef83c5c488f9bd76799e9b7653971
家賃相場7.05万円

ファミリー層1位は、JR中央本線で名古屋駅まで16分の新守山駅でした!こちらも名古屋市守山区にある駅でベスト5は守山区と中川区でランキングを独占する格好になりました。新守山駅は名古屋駅まで5駅という近さながら名古屋市の端に位置するので、大型のショッピングセンターや公園、飲食店が多くあります。良い意味で地方を感じることができ、家族で暮らすにはちょうど良さがある新守山駅が堂々の第1位でした。

 

新守山駅・おすすめの物件

 

◇さいごに

いかがでしたでしょうか?皆さんがお住まいの最寄り駅はランクインしていたでしょうか?
少しでも皆さんのお部屋探しのお役にたてたら嬉しいです。

最後にランキングを紹介させていただいた感想として、このLIFULL HOME’Sさん発表のランキングは「よく検索される駅のランキング」という印象です。
特にファミリー向け物件で家賃相場が安めの駅がランクインしていたのはそこが理由かと思われます。不動産歴12年の僕が思うに「検索人気」と「住む人気」は必ずしも一致しないので、ぜひ自分のライフスタイルに合った駅を選んでもらえたらな、と思います。
次はおすすめの駅ランキングもご紹介できればと考えています。また読んでいただけたら嬉しいです。

合わせて読みたい

20代女子が名古屋で一人暮らしをするならここに住むべし!

実際に名古屋市に引っ越されたOL みもりさんにご執筆頂きました

合わせて読みたい

転勤族が語る!良い物件に出会うコツと、内見出来ない場合の探し方

転勤族のKANNOさんに生のご意見を伺いました

その他ご相談はこちら

DMでのご相談も受付中です!
知りたいことや調べてほしいことなどお気軽にご連絡下さい。

▲DMを送る▲


                       

記事をシェアする

人気記事

人気の物件

全て見る
  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

駅から徒歩
分以内

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内

ワクワクする賃貸マンション・アパートを多くの人にお届けする住まい研究室について

名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。