【2022年7月版】名古屋で最も検索されているエリア5選!

2022.07.14

◇はじめに

賃貸のお部屋を探す時に最も検索されているエリアを5選、ランキング形式でご紹介します!

  • なぜ検索される回数が多いのか?
  • 魅力はどんなところにあるのか?

10年以上の不動産業界経験のある宅建士がポイントを解説します。

今回のランキングでは相場家賃と一緒に人口や持ち家率を紹介していますので、購入検討中の方にもご覧いただけると嬉しいです。では、早速参りましょう!

◇ひとり暮らし編

5位 中村区 

家賃相場:5.62万円
人口:139,000
持家率::37.4%

愛知の玄関「名古屋駅」を有する中村区が堂々の第5位!名古屋への引っ越し理由は圧倒的に転勤が多いので、職場に近いという理由で検索しているユーザーさんが多かった印象です。一方で中村区の西側は下町で名古屋独特な雰囲気があるため、転勤の方には刺さりきらずにこの順位といったところですね。

中村区・おすすめ物件

 

4位 千種区

家賃相場:5.86万円
人口:165,000
持家率::44.0%

区内に大学が5つもあり、若者の活気が溢れる雰囲気の千種区が4位にランクイン!名古屋市の中でも広めの面積を持つ千種区。東側に東山公園や平和公園があり、のどかでゆったりとしている反面、西側は今池を中心とした繁華街が広がります。栄まで乗り換えなしで行ける東山線名城線が通っており交通アクセスが良いことも人気のポイントです。場所によっては家賃がかなりお値打ちなので、宝探し気分でネットを眺めてるだけでも楽しさを味わえます。

千種区・おすすめ物件

 

3位 東区

家賃相場:6.2万円
人口:46,000
持家率::40.8%

歴史的な街並みが残る高級住宅地として知られる東区が第3位!面積が一番小さく人口も少なめにもかかわらず3位に入る人気地区です。それもそのはず 東区は歴史を感じさせる街並み近代的な便利さが調和された“THE名古屋”とも言える街です。徳川園・徳川美術館、建中寺がある明治以来の面影を残す白壁・主税(ちから)エリアも、南西部の商業施設が集まる近代的なエリアもそれぞれの魅力があり、たくさんの方から愛される街になっています。交通アクセスは、地下鉄名城線・桜通線の他に名鉄瀬戸線基幹バスなど中心地のアクセスもGOODです。

東区・おすすめ物件

 

2位 昭和区

家賃相場:5.32万円
人口:108,000
持家率::45.1%

第2位は有名な鶴舞公園を有する昭和区!鶴舞公園から西側はオフィス街、東側には住宅地が広がっていて、ひとり暮らしの方はもちろん、ファミリーや幅広い世帯に人気のエリアです。さまざまな村が合併してできた背景から、区の中でもいろんな個性があることが特徴です。八事方面は名古屋有数の高級住宅地、御器所周辺は再開発された住宅エリア、鶴舞周辺はオフィスと自然が一体になったエリアで、個人的には「どこに住もうか迷ったら昭和区」と言えるくらいおすすめの街です。交通アクセスは地下鉄鶴舞線桜通線名城線市バスが走っており十分な交通網です。ちなみに昭和区の”昭和”は元号から来ています。

昭和区・おすすめ物件

 

1位 ???区

家賃相場:6.23万円
人口:96,000
持家率::30.3%

1位は名古屋最大の繁華街「栄」を有する中区でした。大型商業施設や飲食店などが立ち並び都会的な雰囲気が強いですが、久屋大通公園などの落ち着いたスポットが数多くあるのも特徴です。ただ、やはり1番の魅力は名古屋最大の繁華街であること。繁華街・オフィス街である栄、電気街や商店街で有名な大須、観光名所として知られる名古屋城があり、楽しく暮らすという点においては他エリアの追随を許しません。あまり広い面積ではありませんが、服飾で有名な長者町繊維街、夜の歓楽街として知られる女子大小路、県庁や市役所などの官公庁が集合する三ノ丸、そして中心部は金融に代表されるオフィス街と道が一本違えば雰囲気が変わるのも、この街の特徴です。交通アクセスは地下鉄や私鉄が豊富なことはもちろん高速インターも多いので、車での長距離移動もできる名古屋の中心と言える街並みです。ちなみに女子大小路に女子大はありません。

中区・おすすめ物件

 

 

ひとり暮らし編はやはり中心部へのアクセスや商業施設が集まるエリアに人気が集中しました。持ち家率も平均で39.5%と、”購入して長く住みたい”と言うよりは、“今どんな生活をしたいか”を叶えてくれる場所がよく検索されています。今回ランクインした5つのエリアはひとり暮らし用の賃貸物件が多いエリアでもあるので、しっかりとこだわりがある方や、色んな物件から理想のひとつを選びたいという方はこちらのエリアでの検索がおすすめです!

 

◇ファミリー編

5位 北区

家賃相場:9.53万円
人口:162,000
持家率::43.1%

水と緑のまち」と親しまれている北区が5位にランクイン!以前は工場が多くあるエリアでしたが、現在は撤退し、その跡地に公営住宅やマンションが多く開発され住宅地として発展してきました。庄内川や名城公園など自然を身近に感じられる環境が区内随所にあり、子育て世帯にも人気が高く、かつては区内の人口数が第3位にまで伸びました。(現在は4位)賃料はそこまでお値打ちなエリアという訳ではありませんが、庄内川を越えると家賃相場がお値打ちなファミリー向け物件が多くありますので、検索数の増加に一役を買っています。

北区・おすすめの物件

 

4位 西区

家賃相場:11.05万円
人口:151,000
持家率::46.3%

家賃相場は他の区よりもやや高めながら名古屋中心部へのアクセスで人気の西区が4位という結果でした。地下鉄鶴舞線がエリアの中央を分断するように通っており、縦長のエリアである西区とは相性の良い交通網を持っています。また庄内川という大きめの川が上下を分けるように流れており、北区同様、この川を境い目に賃料相場がガラッと変わります。中心部に近いエリアは名古屋駅まで直通の路線は通っていないことから人気が低めですが、名古屋駅から徒歩や自転車で帰宅が出来るため隠れた人気エリアのひとつです。内外を通して緑豊かな公園も多く庄内緑地公園ではデイキャンプも楽しめたりとファミリー需要の強さが伺えます。

西区・おすすめ物件

 

3位 中川区

家賃相場:7.45万円
人口:219,000
持家率::43.2%

名古屋市の人口ランキングでは第2位を誇る中川区がファミリー編では第3位に。鉄道・バス・幹線道路全てにおいて充実しているこのエリアは、名古屋市のベッドタウンとして発展しています。大規模な宅地造成により、他区よりもファミリー向け賃貸物件が豊富&家賃相場も低めと、ファミリーにとってありがたい住環境になっています。賃料相場としても4位と5位のエリアに比べて2万円以上低く、検索数を伸ばしたという結果になりました。

中川区・おすすめ物件

 

2位 港区

家賃相場:7.97万円
人口:142,000
持家率::49.1%

名古屋市の中では最大の面積を持つ港区が第2位にランクイン。国際貿易港でもある名古屋港がもっとも有名なランドマークです。東京の港区とは毛色が異なり、どちらかといえば工業地帯の雰囲気が強くありますが、近年ではレゴランドを始めとしたレジャー施設や、イオン・ららぽーとなどの大型商業施設が開発され、観光スポットとしても注目を集めています。不動産会社の視点から見ると、屈指の人気のエリアというよりは、面積が大きさ物件数の多さも、検索数が多い理由のひとつと言えます。交通アクセスは地下鉄名港線と名鉄あおなみ線が通っており、乗客数は多くないものの中心部へのルートはしっかりと開いています。特に地下鉄名港線は名城線への乗り入れがありため、栄駅や金山駅へ乗換なしで行くこともできます。

港区・おすすめ物件

 

1位 ???区

家賃相場:7.82万円
人口:177,000
持家率::57.9%

</p

ファミリー向けランキングの1位は守山区でした!緑豊かな自然が残っており、標高が高い土地が多いことが特徴です。名古屋市の中では比較的安価で広めの敷地を確保しやすいことや、自然豊かな環境であることが注目を集め、区内ほぼ全域で宅地開発が積極的に行われており、3番目に人口の多いエリアになりました。持ち家率はなんと57.9%!土地が安価なことから、賃貸の家賃も低めで検索順位では堂々の1位を獲得しました。交通アクセスは名古屋市内で唯一地下鉄が走っていないエリアではありますが、左右に横断するように名鉄瀬戸線が通っており中心部へのアクセスは悪くありません。また北部にはゆとりーとラインという大曽根駅までの専用レーンのバスが走っており鉄道扱いで運行しています。新しいまちづくりへの期待も高く、守山スマートインターチェンジの整備や瀬戸線の立体交差事業、歴史の里の整備、志段味ヒューマン・サイエンス・タウンなど、これからの可能性にも期待できるエリアとなっています。

守山区・おすすめ物件

ひとり暮らし編とファミリー編では重複するエリアは1つもなく、世帯ごとに探しているエリアはハッキリと分かれる結果となりました。ファミリーでは持ち家率の高い、比較的落ち着いたエリアで土地価格や賃料がそこまで高くないベッドタウン的な郊外エリアに人気が集中しています。働き方の多様性から今後人気が加速していくかもしれませんね。家族で住む場所を決めることは、ひとり暮らしに比べると責任重大なことですので、検索人気だけではなく実際の街並みがご自身に合っているか確認しながらお部屋探しを楽しんで頂ければと思います。街並みの紹介記事も公開していますので、ぜひそちらもご参考にして頂けると嬉しいです。

名古屋全体の記事

“もっとも魅力に欠ける都市”だけど人を引き寄せる都市、名古屋

名古屋の風土やエリアについてまとめました。

それぞれのエリア

【街探し】住みたい街をみつけよう!

各エリアの賃料相場や街並み、車必要度などを紹介しています。

 

◇ランキングまとめ

ひとり暮らし編

 

ファミリー編

 

少しでも皆さんのお部屋探しのお役に立てれば幸いです!
ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事を書いた人

鈴木 誠也
(すずき せいや)

DIY大好き宅建士の30代です!賃貸に住む人、これから住み始める人に向けてお役立ち記事や名古屋の情報を定期的に発信しています。ぜひ、TwitterやInstagramのフォローもよろしくお願いします!

記事をシェアする

人気記事

人気の物件

全て見る
  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

  • +

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

    • +

      閉じる

駅から徒歩
分以内

間取り

必須条件

こだわり条件

お店で直接相談したい方・
お問い合わせ・ご質問はここからどうぞ

タップで電話をかける
0800-222-9920
[受付時間]10:00〜19:00 水曜定休
[ 受付時間 10:00〜19:00 水曜定休 ]
店舗案内

ワクワクする賃貸マンション・アパートを多くの人にお届けする住まい研究室について

名古屋市を中心にデザイナーズマンション、リノベーション賃貸を多くご紹介する「住まい研究室」。名古屋にはワクワクできる賃貸マンション・アパートがたくさん存在するのに、あまり多く知られていない現状があります。それを多くのお客様に知ってほしい、住んでほしい。私たちはそう考えています。「賃貸マンション・アパートはこういうもの」と考えず、理想の暮らしから住まいを探してみませんか?私たち住まい研究室が精一杯その手助けをさせていただきます。